一定期間更新がないため広告を表示しています

評価:
前田 京子
マガジンハウス
¥ 1,500
(2014-09-19)
コメント:はっかの手品ってすごい ヾ(@゜▽゜@)ノ

JUGEMテーマ:オススメの本 


山陰にいた頃、職場から歩いて2分のところに
市立図書館がありました。

活字中毒のきのこは、お仕事の日の昼休み(平日ほぼ毎日)
おにぎりおにぎり持参でこの図書館へせっせと通っていました。

かなりストレスのたまる仕事を何とか頑張れたのは、
図書館での『脳みそリセットタイム』が
あったからかも… (´∀`*)

そこで見つけたこの「はっか油の愉しみ」

著者の前田氏は、はっか油を愛用して20年との事で
積もり積もったその想いの熱さは並々ならぬ感じです ビックリ


巷にアロマオイルは数あれど、
「はっか油」の良いところは
著者のおっしゃる様に、何より

    万人に好かれる アロマ

ところですね。
「ミントの香りって嫌だ〜 (>_<)」
と言う人には私の身の周りでも出会った事がありません。

そのみんなが好きなミントの和種「はっか」のオイルを
日常のあらゆるシーンに取り入れるレシピが満載の本です★

どれも簡単に試せるものばかりなので
早速いくつか試してみました。

 ミントレシピ3ーはっかのコットンボール
       ・コットンボールの代わりに化粧用コットンに
        はっか油をスプレーして衣類に挟むとふわっと良い香り ハッピー

 ミントレシピ5ーはっかのマスク
       ・こちらも化粧用コットン2・3枚にはっか油をスプレーして
        程よい大きさのタッパーウェアに不織布マスクと共に入れ常備。
        マスクにはっか油の香りが移って、快適な使い心地 感謝
 
 ミントレシピ13ーミントのエアフレッシュナー
       ・消毒用エタノールを少し水で薄めて、はっか油を混ぜて
        作ってみました。市販の部屋用ミストの香りよりはっか油
        の香りの方が自然な香りで好き 嬉しい
        ゴミ箱にも時々シュシュッとしています。

 ミントレシピ14ーミントのガラスクリーナー
       ・「炭酸水+はっか油」で作ってみました。
        ガラスがピッカピカになってビックリ びっくり
        今まで使ってた市販のクリーナーは何だったのだろー…


以上が特にお気に入りのレシピです。

中でも、近頃風邪予防・PM2.5対策でもなく
単なるすっぴん対策のために
「不織布のマスク」のヘビーユーザーであるきのこにとって
はっかのマスクは1日たりとて手放せません マスク


最近、「ニット帽+マスク」があれば
どんな服装でもOKだという事を発見して以来、
大好きな earth music&ecology の服を着まくる
50も間近なばあばです (*゚▽゚*)


と、また少し話が脱線してしまいましたが
「はっか油の愉しみ」
読みやすくて、実践しやすくて
お家も自分も爽やかな香りで毎日が過ごせる
素敵な本です (*^ω^*)

どうか、はっか油ファンがたくさん増えます様に… 感謝


ー追伸ー
この本は、職場の皆様からお別れに頂いた
暖かいお心遣いの図書カードで
九州に戻ってから直ぐに購入しました。
皆様、遅くなりましたが
本当にありがとうございました m(__)m
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL