


以前【カクリエ】さんを自分仕様の手帳にカスタマイズし
ご満悦な毎日だったきのこですが、
突然の【ジブン手帳】乱入により、
【カクリエ】さんの手帳としての任務は終わり
退職を余議なくされてしまいました… がっかり

(【カクリエ】さんのカスタマイズを熱く語った記事はこちら→
(【ジブン手帳】を熱く語った記事はこちら→



が、

その後、【カクリエ】さんに新たな職が見つかり
無事転職と相成りました。ゆう★


【カクリエ】さんの新たな職は

 書籍「頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」

にヒントを頂いた、

「ブレた自分と向き合う思考整理ノート」

です。


そう、きのこは人生においてぶれぶれ人間です。
わが娘子きのこからも「ブレすぎやろ!」と
ダメだしをくらうほどのブレぶりです (>_<)

世間ではブレると
『根気がない』とか『あきっぽい』とか
ネガティブな言葉で評されます… 涙

だから自分でもブレる度に
「ダメ人間だなぁ」と落ち込んでいたのですが がっかり
ある日、この‘人の感情’である『ブレる』という事の
正体が知りたくなって、ネットで検索をかけてみました。

すごいですね… うれしい
ちゃんと分かりやすく解説して下さっている
サイトを見つけました。

 →ブレない生き方ー自分を見失いそうになった時は

です。

この記事を読んで、
いつもブレる自分が救われた気がしました。感謝


管理人の方曰く、

”ブレていることに悩みはじめたこと自体が、
今現在の立ち位置が目的に対してズレていることを
感覚を通して理解し始めているのです。”

”あなたの本当にすべきことは
ブレていて苦しい状態を何とかしたいのではなく、
得たい目的と現在の立ち位置のズレが何なのかを気付いて
修正することではないでしょうか。”

(引用元:節約を楽しむシンプルライフ

だそうです。

なるほど、
「得たい目的」と「現在の立ち位置」のズレが問題なのかぁ… メモ
そのズレを解明して修正すればいいんだよね。


と、ここで思い出したのが

 書籍「頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

に書かれている方眼ノートの使い方、
いわゆる『黄金の3分割』ってやつですね (^^♪


これを【カクリエ】さんでやってみようと思ったわけです。
 ↓ ↓   ↓ ↓

カクリエ方眼ノート使い方

こんな感じです。


1段目左側に「得たい目的」を記入し、その目的に対し、

 〇実…ブレている内容
 疑問点・気付き…「得たい目的」と,両況に対し思うこと
         (「得たい目的」と「現在の立ち位置」のズレの正体)
 9堝亜ν很…△鯑Г泙┐謄坤譴鮟だ気垢襪燭瓩旅堝阿箙佑方             
 い泙箸瓠Ε櫂ぅ鵐…を踏まえて、結果思ったこと
を書き出しています。

大きな問題だと見開きを使った方がいいと思いますが、
日常のちょっとした小さなブレには
この【カクリエ】さんの[A4×1/3]のサイズが
ちょうどいいんですね。嬉しい

ブレ始めてモヤモヤするなぁと思ったら
このノートに書き出します。

自分でモヤモヤの原因が見つかると
取るべき行動が見えてきます。

それでも1回や2回ではなかなか思うように
軌道修正できません。

試してはブレ、試してはブレを繰り返していると
何と、自分が思っていた
「得たい目的」そのものが違っていた!ビックリ
ということに気付きました。

思考整理ってこんな風にしていくんだと
この歳になって知りました。(遅過ぎですが…)

以前、思考整理にマインドマップを書いてみたのですが
どんどん枝葉が広がってしまい、
たくさんのキーワードが散乱して
’結局何が何だか余計分からなくなった’
ということもありました。

世の中のあふれる情報の中で
自分に合うものを見つけることは
至難の業ですが、しっくり行った時には
「おお〜!」と感動ものです。感謝

この『黄金の3分割』、
手間がかからず、即効ブレが止まるという
すぐれもの… 

【カクリエ】さんの、
転職後の働きぶりも見事です。ハッピー
どの項目も良い具合におさまります。

ちなみにIndexは見開き1ページを使って
 ↓ ↓   ↓ ↓

カクリエindex-1

全ページ分が見渡せるようにしました。


もちろん、下の角っこは
 ↓ ↓   ↓ ↓

カクリエ角

カットして、
使用ページにすぐにアクセスできるようにしています。

いろんな方の素敵なアイディアを使用させて頂き、
自分仕様の使いやすい

「ブレた自分と向き合う思考整理ノート」【カクリエ】バージョン

が出来上がりました。!(^^)!

夢だけは大きい凡人の主婦が
いつか夢が叶うよう
【カクリエ】さんに助けを求めながら
軌道修正を行う日々… 満足



「これでホントに夢が叶うのだろうか…」

と、今日もブレるきのこでした…<(_ _)>